エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展

春の美術館巡り第二弾は「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密展」伊丹市立美術館

描き込みの多い絵は、漫画でもイラストでも絵画でも好みであります。絵本の原画や草稿、舞台のポスターなどの展示です。これでもかというくらい端々まで描き込んである作品が多くて解説を見ながら進んでいくとかなりの時間を要しました。登場人物、子供ですらも容赦なく不幸になっていくストーリーは他のハッピーに終わる絵本とは一線を画しあまりの不条理に「なんで?!」と思ってしまいます。

唯一猫は不幸とはまったく縁のなかったのは、ゴーリー氏が猫好きだったせいでしょうか。(でも一回だけ災難に遭ったって本に書いてあった)この猫のトートバッグ欲しかったな。